2009年01月08日

あの時はヒャっとしました

以前の話ですが、息子は現在三年生。男の子だし一年生の時からお風呂も寝るのも1人です。そんなある日いつもの通り1人でお風呂に入りました、私は丁度お友達と電話中!話に夢中になり気付けば40分ほど話してました。ふと、息子がまだお風呂から上がっていない事に気づき急いでお風呂場へ。すると浴槽で 息子が真っ白な顔で・・。私は急いで息子を抱えて浴槽から出すと、あ~寝とったぁって。も~ぅ本当に良かったぁって思いました!私はお風呂場へ駆けつけた時、溺れてると思いましたから。今でもその時の事を思い出して怖くなります。乳児は肌を離すな、幼児は手を離すな小学生は目を離すな、中学生は心を離すなと聞いた事がありますが、まさに、目を離してしまいました(泣)何でも自分でさせるのは良いけどちゃんと見てあげなくてはと反省しました。みなさんも気を付けて下さいね。



Posted by りん2 at 21:14│Comments(14)
この記事へのコメント
離すなシリーズ、良いですね!
こんな言葉があるなんて知らなかったです。。

しかし息子氏、驚かせてくれますねぇ!!
Posted by 豆 at 2009年01月08日 22:02
お風呂で寝るって本当にあるんですねぇ(-ロ-;)


子供を車に残したままパチンコして、熱射病で死なしてしまったなんて話し聞いたら悲しくなります(;_;)

離すなの話し、本当にその通りですね☆彡
Posted by たこばす㈱ at 2009年01月08日 22:23
良い言葉ですね!ホント、その通り。忘れないようにしないと。
Posted by iriek at 2009年01月09日 01:04
私も、ほんのちょっと目を離したすきに、
もしかしたら今この子はいなかったって恐い経験が二度あります。
ほんのちょっとが、ダメなんですよね。

いい言葉ですね。
高校生は…、まであるといいのに
中・高校生はに、置き換えて、しっかり覚えておきます。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年01月09日 09:24
乳児~中学生の離すなは、ためになりました。
僕も最近、ちょっと目を離したばかりに3歳の息子に火傷をさせてしまいました。。。。。。。
『離すな』をこれからも忘れずに、子供と接していきます。(^^)
Posted by 整体師 フジイ整体師 フジイ at 2009年01月09日 10:30
難しい距離感ですね・・・

親離れ、子離れ・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年01月09日 11:09
豆さん、私にしてはなかなか良い事知ってるやろぉ~(笑)娘ちゃんは乳児と幼児の境目だねこの言葉忘れずに
Posted by りん×2 at 2009年01月09日 19:22
たこばすさん、今回の火事の件もそうですが親のミスで我が子の命を・・考えたら悲しくなります。
Posted by りん×2 at 2009年01月09日 19:23
iriekさん、結構納得できるでしょ?赤ちゃんの時は肌をしっかり合わせて、これは、誰かわかりませんが確かちゃんとした教育4訓みたいですよ
Posted by りん×2 at 2009年01月09日 19:27
パソぴよさん、すみません若干間違ってました!小学生と中学生にしてましたが、少年、青年のようです高校生は少年と青年の間ですかね
Posted by りん×2 at 2009年01月09日 19:30
整体師 フジイさん、息子さん大丈夫でしたか?3歳は一番動き回ったり、怒ってもイマイチ分からないし大変ですよね(笑)離すなは、頭に置いてて下さいね!きっとこの先も何度も反省する事もあると思いますが。子育てはそれの繰り返しなんでしょうねお互い頑張りましょう
Posted by りん×2 at 2009年01月09日 19:39
サムライヘアーさんの所は、肌も手もまだまだ離せませんね肌と肌をしっかり合わせて良い親子関係を築いて下さいね
Posted by りん×2 at 2009年01月09日 19:41
今がそうだなぁ…と実感。
お店も大事だけれど、今は子どもから目を離しては、いけない時期だと分かり、
今年からお店の時間と定休日を変更する事に決めたのも、まずは子どもや家庭のことを考えた結果。
問題はまだまだ山積みですが…(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年01月10日 16:01
木こりさん、そうでしたかぁ。みんなそれぞれに色々な事情がありますもんね!我が家も日曜日だけはせめて一緒に過ごせるようにしてますその時期その時期に対応して行くしかないですもんね。頑張りましょう
Posted by りん×2 at 2009年01月11日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。